2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大衆演劇界ではおそらく日本一の人気劇団「都若丸劇団」を久しぶりに観劇

2018年3月、大阪は羅い舞座 京橋劇場。 久しぶりの若丸劇団、その人気は衰えていない。千秋楽前日の29日大入り4枚。今月の観客動員数1万五千だと豪語するのも当然か。 劇団の(かつての)芸達者ぶりは認める。でも個人的にはそこそこの出来具合のTVお笑い…

(短期、長期にかかわらず)パリ滞在者にとってコスパの高い公共交通乗り放題パ定期券

2018年3月下旬の1週間にわたる今度の旅行はパリ・オペラ座(Palais GarnierとOpéra Bastille)でバレエとオペラを見るのが目的だった。滞在中市内を経済的かつ楽に移動したいとピタパやスイカみたいのものがないかとネット検索して「パリヴィジット」に行き…

神戸能楽界

今年の正月に夙川にある能楽堂「瓦照苑」(上田同門会所属)を初めて訪問し、舞初めを観劇。自宅から30分あまりの距離なのでこれからしょっちゅう訪れたいと思っていた。 最近この能楽堂と縁つづきの能楽師を薬剤師の資格がらみで(下品に)非難するツイッタ…

神戸能楽界

今年の正月に夙川にある能楽堂「瓦照苑」(上田同門会所属)を初めて訪問し、舞初めを観劇。自宅から30分あまりの距離なのでこれからしょっちゅう訪れたいと思っていた。 最近この能楽堂と縁つづきの能楽師を(下品に)非難するツイッターを見てしまって複雑…